爆音娘。系DJの類型化

 爆音娘。が、その開催回数、集客力、全国的な広がり、フロアの尋常ならざる盛り上がり等の点から、数多あるJ-POP系クラブ・イヴェントの中でも最重要イヴェントの一つとして位置付けられることについては、異論はないと思われます。
 そして爆音娘。のもう一つの特徴として、DJ層の厚さも挙げることができるでしょう。爆音娘。でのプレイ経験を持つDJの人数も相当な数に上りますし、またDJの音楽嗜好やスタイルも実に多様です。

 爆音娘。DJのスタイルを、原曲に対するアプローチという視点から類型化すると、3つのパターンに大別できるのではないか、と考えています。
  第一に、原曲をエンディングまで回し次曲のイントロへと繋げる原曲派。
  第二に、原曲のエッセンスをメドレー形式で繋ぐメガミックス派。
  そして第三に、原曲のアレンジや構成を変えるリミックス派。

 私はリミックス派に分類されるのだと思います。
 DJの皆さんは選曲とプレイに色々と考え、気遣い、悩んでおられることと思いますが、リミックス派には固有の悩みがあり、おそらくフロアの皆さんが想像される以上に、受難の道を歩んでいるものと思われます。