speak raw

speak raw 20040731 新栄canolfan

ご来場いただきました皆様、そして会場外でご支援いただきました皆様、誠にありがとうございました。


今回は名古屋随一のアート系お洒落カフェでジャズや音響ギターポップバンドが集う、とてもお洒落なイヴェントに呼んでいただき、当初はプログレとか現代音楽をプレイしようかと思っておりましたが、せっかくの機会ですので、爆音娘。のことを広く知っていただこうという趣旨で、主催者とお店にご了解いただき、前半は娘。リミックスでプレイしてきたトラック、そして後半は名古屋のヲドリスト、ヲタ芸師の方々にご協力いただき、振りコピやヲタ芸を披露いただく、という実験をしてみました。


後半は1週間前に急遽、決めた企画で、普段アイドルZENITHで踊っておられるNAGOYAおとめ組のフタムラさん、ミキスケさん、のぶさん、名爆常連のフォーライさん、そしてガリガリ君にご出演をお願いしましたところ、快諾いただき、飯野大サーカス(仮名)を結成しました。いつも他人に見せるためでなく、自分のために踊っておられる皆さんですので、晒し者になるかもしれないとのお断りはしましたが、ハロプロに特別な関心を持たないお客様にヲタカルチャーの一端を見ていただきたい、という趣旨に賛同いただき、無理なスケジュールの中、調整をしていただきました。


1曲目のGO GIRL〜恋のヴィクトリー〜では唖然としていた客席も、曲を重ねる毎に、笑い、拍手、曲中の手拍子と関心を持っていただけたようで、ラストのI KNOWでは相当数の非ヲタのお客様に、OH YEAHの振りをやっていただき、マジ感動しました。


終演後も5名のパフォーマーへの賞賛の声が聞かれ、打ち上げでも色々な方から、5名のパフォーマー評が聞かれましたので、所期の目標は達成できたのではないかと思います。


準備期間が僅かで、当日まで顔合わせもできない状況で、高度な振りコピとヲタ芸を披露してくださった、フタムラさん、ミキスケさん、のぶさん、フォーライさん、ガリガリ君に改めてお礼を申し上げます。




<8/2追記>
speak raw打ち上げからまもなく、ののとあいぼんの卒業を見届けに代々木体育館へ。オープニングから卒業セレモニーに向けての求心性が全く感じられない、区々で粗雑なライヴに全く泣けず。speak rawで最後に非ヲタのお客さまがI KNOWの振りを一緒にやってくださったときの感動のほうが遥かに大きかったです。
ブッキング時の予想と全く違う今回のプレイを快く受容してくださり、私にもメンバーにもとても貴重な経験をさせていただいたカノーヴァンの武村モモジさん、前田憲芳さん、そしてスモペーや松本亀吉さん目当てで来られたのにキショいパフォーマンスにお付き合いいただいた上、あややの振り真似までやっていただきました寛容なお客様に心からお礼申し上げます。




19:30-20:00
1 あいぼんてぃ〜んえいじらいおっと8
2 ミニモニ。ジャンケンぴょん(Digital Hardcore Mixu)
3 東京宵待草(remix)
4 This is 運命(remix)
5 GET UPラッパー(remix)


20:45-21:15
1 GO GIRL〜恋のヴィクトリー〜
2 浪漫
3 愛の園
4 LOVEマシーン
5 行くZYX FLY HIGH
6 恋愛レボリューション21
7 ロマンティック浮かれモード
8 I KNOW